ホーム » インフォメーション » この記事

日本刀づくりの見学体験

2017-11-27

1711mntsk04

1711mntsk05

昨日は体験プログラム”日本刀作刀見学”が開催されました!

荒尾市在住の刀匠・松永源六郎氏の日本刀剣鍛錬所には
お子様から若い女性、なかには海外からのお客様まで
たくさんの参加者の方がいらっしゃっていました。

1711mntsk01

まずは昔ながらの伝統的な刀づくりを見学します。
どのように日本刀が作られるのかを分かりやすく説明していただけます。
刀づくりの合間に日本刀の歴史や各年代ごとの違い、どのように使われてきたのか?
などなど、刀に関する面白い話もたくさん聞けますよ。

普段、めったに聞くことのない話はとても興味深く楽しめました。

1711mntsk06

1711mntsk07

刀作り見学の後は、松永源六郎さんが創設した日本刀による斬試(ざんし)と武士道を教える「小岱流源清会」の門下生の方々による斬試を見学します。集中力を高めて振り下ろされる刀。独特の緊張感もあります。
ちなみにこの「小岱流源清会」はなんと!海外にも支部があり、国籍を問わず多くの門下生の方がいらっしゃるんです。

日本の伝統を目にすることが出来るステキな体験プログラムでした。

1711mntsk03

1711mntsk02

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 日本刀づくりの見学体験
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
日本刀づくりの見学体験荒尾市観光情報サイト まるごとあらお  荒尾市観光協会

見る 知る 楽しむ 体験 食べる 泊る

旅の思い出やお土産にぴったり!荒尾の特産品

観光パンフレット イベントカレンダー 観光協会のブログ