ブログ ホーム - 荒尾市観光情報サイト まるごとあらお  荒尾市観光協会

「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」予告編&10月26日全国ロードショー!

ホーム » ブログ ホーム » この記事

グリーンランド遊園地を舞台にした映画
「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」
新しい予告編映像が公開されています!

グリーンランドさんの園内を中心に
見たことがあるあんな場所やこんな場所が続々登場です。
今回の予告編は1分30秒と長めなのでしっかり楽しめます!

主演は波瑠さんと西島秀俊さん!
出演は熊本出身の橋本愛さんや岡山天音さん、中村倫也さん、濱田マリさん、柄本明さんなどなど!

10月26日全国ロードショーですよ!!
公開が楽しみ♪
ホームページのコンテンツも充実してきているのでこちらもご覧ください!

映画「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」
公式ホームページ
http://ozland.jp/

グリーンランド ホームページ
http://www.greenland.co.jp/park/

荒尾梨でおもてなしキャンペーンはじまりました!

ホーム » ブログ ホーム » この記事

荒尾の特産品である”梨”
8月上旬よりぼちぼちお店にならびはじめます!

荒尾を訪れるお客様に荒尾梨の美味しさを伝えるため、よりたくさんの方に荒尾梨を知っていただくため、
梨農家の有志によって立ち上げられた『荒尾おもて梨直売会』

8軒の梨農家さんによる”荒尾梨でおもてなしキャンペーン”今年も開催されます!

キャンペーンの内容は以下のとおり。
・1000円以上お買い上げで挑戦できる空くじナシのスピードくじ 8月1日~9月30日
・梨を買って応募すると抽選で商品券や梨ジュースが当たるキャンペーン! 8月1日~10月21日

現在、荒尾市周辺の施設や店舗さまに”おもて梨ガイドマップ”を設置していただいています。

こちらには梨直売所がマップ付きで紹介されていますので、
梨をお買い上げにお出かけの際はぜひぜひ参考にされてください!
裏面には荒尾市内で買える、梨を使ったスイーツやお土産の紹介も載せてありますよ
旬の味覚、荒尾特産の美味しい梨を買いにお出かけしましょう!!

キャンペーンの開催期間中でも、直売所により営業している期間が異なりますのでお気をつけ下さい。
キャンペーンの内容や梨園さんの営業期間については”荒尾おもて梨直売会”の梨園一覧のページをご覧ください!

http://www.arao-kankou.jp/omote-nashi/serch/http://www.arao-kankou.jp/omote-nashi/

本田観光梨園さんから生中継でした!

ホーム » ブログ ホーム » この記事

先日、本田観光梨園さんに
FBS福岡放送の「めんたいワイド」生中継が入りました!

これからシーズン最盛期をむかえる荒尾の梨。
今回は今イチオシの品種”秋麗”を紹介されていました!

本田観光梨園さんといえば!の荒尾梨を使ったスイーツも紹介されてましたよー

リポーターの”ちんねん”さんと加納麻衣さんも
テレビそのまま!中継以外の時間もとても楽しいおふたりでした!

本田観光梨園さんでは梨狩り楽しめます。
美味しい梨を求めておでかけしてみてください♪

【本田観光梨園】
住所:荒尾市川登1208-8
時間:9時~17時

お問い合わせ
0968-68-0230

暑い夏をもっと熱く!あらお荒炎祭が開催されました。

ホーム » ブログ ホーム » この記事

第25回あらお荒炎祭
夏空の下、たくさんの人で賑わいました!!

ステージでのアトラクションをはじめ、
石炭トロッコ綱引きや小学生綱引きなどなど、
さまざまなイベントで盛り上がっていました!

地元の美味しい物が集まった「ふるさと四ツ星市場」にも
荒尾のグルメがたくさん集まって、みなさん行列をつくってましたよ。

そして最後はMINMI(ミンミ)さんのライブ!
こちらも賑わっていましたよー
タオルもブンブンまわってました!

あらお荒炎祭 本日開催です!!

ホーム » ブログ ホーム » この記事

第25回あらお荒炎祭
本日、荒尾運動公園ソフトボール場周辺にて開催されます!

新競技!トロッコの両端に綱をつないで引き合う「石炭トロッコ綱引き」や、
小学4~6年制限定の綱引き、ステージパフォーマンス、参加者全員で踊る「総踊り」などなど、もりだくさんの内容です。
おなじみ炭坑ガールズも登場しますよ!総合司会はもちろん荒尾市応援隊長の西村赤音さん!

そして今年はスペシャルゲスト!
MINMI(ミンミ)さんによるライブも楽しみです!

「ふるさと 四ツ星市場」ではたくさんの飲食店が出店!
美味しいモノも楽しめますよ!

今日も暑くなりそうです。
十分に暑さ対策してお出かけください。

スケジュール等詳細は荒尾市役所のホームページをご覧ください

https://www.city.arao.lg.jp/q/aview/1/10157.html

※写真は過去のものです。

【第25回あらお荒炎祭】
期日:2018年8月5日(日)
場所:荒尾運動公園ソフトボール場一帯
時間:14時30分~21時45分
※雨天時は市民体育館で開催(15時20分~21時15分)

あらお荒炎祭実行委員会(荒尾市役所産業振興課内)
0968-66-1421

 

荒尾のお隣、おおむた「大蛇山」まつり

ホーム » ブログ ホーム » この記事

【おおむた「大蛇山」まつり 大正町おまつり広場行事は中止】

写真は昨日の大牟田「大蛇山」まつりです。
たくさんの人で賑わっていました!

本日の開催については台風が接近しているため、
本日のおまつり広場での行事は中止となるそうです。。。
う~ん残念です。。。

もしかしたら各地で巡行されるかもですが。
これから台風も接近してきますので天候にはお気をつけください。

以下、大牟田「大蛇山」まつり振興会より公式発表です

台風12号の影響により、悪天候が予想されるため
本日(7月29日)のおおむた「大蛇山」まつり
大正町おまつり広場行事は全て中止いたします。
中止を決定したおまつり広場行事は以下の通りです。
・炭坑節競演会
・ちびっこ大蛇山、ちびっこみこし
・大蛇山大集合パレード

小代焼中平窯 夏の展示会 開催中です!

ホーム » ブログ ホーム » この記事

小岱山の麓、樺地区に展示場をかまえる小代焼 中平窯(なかでらがま)さんの
”夏の展示会”へいってきました。

今日と明日、2日間限定で一部を除き20%off、
新作をはじめ様々な器をお得に購入できますよ。

下の写真は同じ土を使って、同じ釉薬を使って焼成した器。
でも焼き上がると、こんなに色の違いがだせるそうです。
焼き物って本当に奥が深いなぁと感じさせられます。

タイミングがあえば、窯元の西川講生さん、ご子息の智成さんから
小代焼についての色んなお話を聞けることもあります。
焼き物についての話しが聞けるのも楽しいですよ。

中平窯さんの作品ではないんですが、
展示場には江戸中期から後期に作られたとされる小代焼も展示してあります。
いわゆる古小代というものです。
下の写真のものは江戸中期から後期のものだそうです。

明日、29(日)まで開催中ですよ!

【小代焼中平窯 春の展示会】
期日:2018年7月28日(土)・29日(日)
時間:10時~
場所:中平窯(荒尾市樺字中平1192)

―お問い合わせ―
中平窯 0968-68-7326

小代焼中平窯さん 夏の展示会は明日から!

ホーム » ブログ ホーム » この記事

思わぬルートから台風12号(ジョンダリ)が近づいてきています。
勢力は弱まりそうですが、進路に要注意な感じ。
最低限の雨は降ってほしいけど、強風は遠慮したいところです。
ちなみにジョンダリって韓国語で”ひばり”って意味らしいです。
名前だけはかわいらしい。。。

明日明後日、7/28(土)、29(日)の2日間、
小代焼 中平窯(なかでらがま)さんにて”夏の展示会”が開催されます。

小岱山の麓、樺地区に展示場がある中平窯さん。
今回の展示会にあわせて作られた作品の展示販売がおこなわれます。

この2日間限定で一部を除き20%offでの販売と、
新作をはじめ様々な器をお得に購入できるんです!
素敵なギャラリーでお茶をいただきながら作品を見る事が出来たりと、
のんびりした時間を過ごすのも楽しみの一つです。

先日、ちょっとだけ出来上がった器を見せていただいたら
美しい青が映える器などもありましたよ。
今回もどんな器が並ぶのか楽しみです♪

400年の歴史を持ちながら、
日常の器としても魅力のある小代焼にふれてみませんか?

※写真は過去のものです。

【小代焼中平窯 春の展示会】
期日:2018年7月28日(土)・29日(日)
時間:10時~
場所:中平窯(荒尾市樺字中平1192)

―お問い合わせ―
中平窯 0968-68-7326

秋の荒尾を五感で感じるツアー

ホーム » ブログ ホーム » この記事

 

 

「暑いですね~」が挨拶になっちゃうくらい、本格的な夏を迎えていますね。
この暑さがまだまだ続くとなると、無事に乗り越えられるかちょっと不安になります。。。

そうは言っても、暑いものは仕方がないので
万全の対策で暑さを乗り切りましょう!!

本日ご紹介するのは、
荒尾の魅力を伝えるべく活動されている
”荒尾のまち案内人”のみなさんによる「なんとびっくり!!秋の荒尾モニターツアー」開催されます!

バスで荒尾市内を移動しながらさまざまなスポットを巡ることができますよ。
万田坑や荒尾干潟はもちろん、梨園や小代焼の窯元などなど。
1日で荒尾をたんぷり満喫できます。

地元荒尾の方はもちろん、
市外のお友達を誘って荒尾を知っていただくのにも素敵なツアーです。

参加には事前の申し込みが必要となります。

【なんとびっくり!!秋の荒尾モニターツアー】
期日:2018年9月2日(日)
集合場所:荒尾駅(集合解散)
時間:9時45分~16時予定
参加費:2000円
募集期間:8月20日まで
※定員になり次第締め切りとなります。

お申し込み・お問い合わせ
(株)ロータス観光(10時~20時)
TEL:0968-66-3663

荒尾干潟でマジャク釣り!!

ホーム » ブログ ホーム » この記事

第15回荒尾マジャク釣り大会が開催されました!

お子さまづれのファミリーから、ご年配の方までたくさんの参加者さんが
干潟に筆を立てて、マジャク釣りを楽しまれていました!

連日の猛暑ということもあり、天候がちょっと心配でしたが
干潟にでると風が吹いたり、時々雲も広がったりして
暑さも薄らいでました。

今回のマジャク釣り大会には参加できなかったけど
マジャク釣りやってみたい!っていう方がいらっしゃったら
9月まで開催の”マジャク釣り体験”はまだまだ参加者募集中です!

こちらのイベントでもマジャク釣りが楽しめますよ♪
予約で埋まっている日も増えてきているのでご希望のお客様はお早めに。です!

インストラクターつきで安心して楽しめる
”マジャク釣り体験”ホームページはこちらです!

http://arao-kankou.jp/tourism/3items/dgdd/

見る 知る 楽しむ 体験 食べる 泊る

旅の思い出やお土産にぴったり!荒尾の特産品

観光パンフレット イベントカレンダー 観光協会のブログ