西原大神宮 春の大祭”にしばるさん”

ホーム » インフォメーション » この記事

1502nsb02

せっかくの日曜日なのに天気がいまいちですねぇ。
しばらく冷え込むみたいなのでみなさまお気をつけください。

2月11日に恒例となっている西原大神宮にて春の大祭が開催されます。
地元の方々には”にしばるさん”という呼び方でおなじみです。

子どものすじ、ひきつけの神様として有名な西原大神宮。
ちょっと変わった鶏の絵馬を奉納するんです。

ご家族でお出かけしてみませんか?
1502nsb01

【にしばるさん 西原大神宮春季大祭】
日時:2月11日(土・祝)
場所:西原大神宮 荒尾市西原町1丁目
お問い合わせ:Tel:0968-64-3337

有明成田山の春まつりと豆まき式

ホーム » インフォメーション » この記事

nmm3

2月の第1日曜日、2月5日に有明成田山にて
毎年恒例、節分の豆まき式が行われますよ。

今年一年の無病息災を願っての豆まき!
豆の中には福引券がはいっていることも!?

春まつりと題して有明成田山の駐車場一帯を使ったイベントも開催!
こちらも楽しいイベント盛りだくさんです!

今年一年の福をつかみにお出かけしてみませんか?

【有明成田山 春まつり&豆まき式】
期日:2017年2月5日
時間:9時30分~16時
場所:有明成田山 駐車場一帯

荒尾干潟で渡り鳥をみませんか?

ホーム » インフォメーション » この記事

1501ttk

今週末は寒くなりそうですね~。
みなさま風邪などひかれないようお気をつけくださいね。

1月29日に荒尾干潟にて
探鳥会と清掃活動が開催されます。

荒尾干潟はシギ・チドリ類の季節別渡来状況では
2011年の冬季には全国でも2位になるほどの
全国でも有数の渡り鳥の飛来地なんです!

荒尾市の鳥でもある”シロチドリ”などがみられるかもしれませんよ。

探鳥会清掃活動もおこなうそうです。
たくさんのご参加をお待ちしてます!

【荒尾干潟探鳥会・清掃活動】
期日:2017年1月29日(日) ※雨天中止
時間:10時~12時
集合場所:蔵満海岸(南荒尾駅南)
参加費:100円(保険料)
双眼鏡の貸し出しもあります

荒尾干潟の絶滅危惧種観察会

ホーム » インフォメーション » この記事

1701zkk

本日は荒尾干潟で予定されている渡り鳥の観察会のお知らせです。

ラムサール条約にも登録されている荒尾干潟。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、国内でも有数の渡り鳥の飛来地なんです。

クロツラヘラサギやズグロカモメ、荒尾市の鳥でもあるシロチドリなど、絶滅が危ぶまれている渡り鳥が中継地、越冬地として荒尾干潟を利用しています。
渡り鳥たちが荒尾干潟で冬を越す様子を観察してみませんか?
運がよければ希少な種類の渡り鳥に出会えるかもしれません。

詳しくは荒尾市のホームページをご覧ください。

http://www.city.arao.lg.jp/q/aview/513/5535.html

暖かくしてご参加くださいね。

1501ttk01

【荒尾干潟の絶滅危惧種観察会】
期日:2016年1月9日(祝・月) ※雨天の場合は中止となります
時間:8時30分~10時30分
集合場所:荒尾競馬場跡地南側駐車場

明けましておめでとうございます!!

ホーム » インフォメーション » この記事

1701_ngj

2017年がはじまりました!
本年も荒尾市をよろしくお願いいたします。

お休みの方はのんびり素敵なお正月をお過ごしください。
お仕事の方は大変ですが風邪などひかれないようお気をつけ下さいませ!

今年は酉年。
酉年ってどうして鶏年じゃないんでしょうか?

諸説あるそうですが酉って壺の中にお酒が入っているカタチから出来た”酒”のもとになった字だそうです。
十二支はそれぞれの月を示すときにも使われており、10番目が酉の月でお酒を作る季節だから酉の字が使われたようです。

荒尾の初詣スポット 有明成田山

ホーム » インフォメーション » この記事

1412nrts

今日は大晦日。
みなさまにとって2016年はどんな年でしたか?

今年は地震などもあって、大変な年だったと思います。
荒尾は直接的な被害は少なかったですが、まだまだ熊本や大分には地震の影響が残っています。
少しでも早い復興を目指して2017年も熊本・荒尾から元気を発信していきます!

さてさて、昨日に引き続き”初詣は荒尾にいきましょう!”というわけで、
本日ご紹介するのは”有明成田山大勝寺”さんです。

 

千葉県成田市の成田山新勝寺を本山とする寺院で、不動明王をご本尊としています。厄年厄払い・交通安全・災難魔除けなど、成就祈願のお寺として知られています。

場所はグリーンランド遊園地さんに隣接しているのでグリーンランドさんのカウントダウンイベントを楽しんで、そのまま初詣。なんて過ごし方もできますよ。

【有明成田山 大勝寺】
荒尾市下井手1595
TEL.0968-66-0001

荒尾の初詣スポット 四山神社

ホーム » インフォメーション » この記事

1412yyj

2016年もまもなく終わりますね~

年が明けたら初詣。
荒尾にも初詣のスポットはたくさんありますよ!

というわけで、
本日ご紹介するのは四山神社さんです。

境内には直径1メートルの大きい五円石があり、初詣には大きい良いご縁を求めて多くの参拝者で賑わいます。

灯台もある小高い山上からは荒尾干潟や万田坑も望める素晴らしい見晴らしも楽しめますよ。
ぜひお出かけくださいませ。

2月13日には”こくんぞさん”として親しまれているお祭りもありますよ。
こちらもお楽しみに♪

【四山神社】
荒尾市大島818
TEL.0968-62-1390

カウントダウンもお正月もグリーンランドへ!!

ホーム » インフォメーション » この記事

1612glcd

グリーンランド遊園地さんでは毎年恒例のカウントダウンイベントが開催されます!

人気のアーティストによる年越しライブや、福岡よしもとの芸人さん達によるお笑いステージをはじめ、年が明けた瞬間から打ちあがるニューイヤー花火などなど2016年のラストを盛り上げます!

大晦日は深夜2時までの営業です!
たっぷり楽しめますよ!

元日12時からは荒尾のマスコットキャラクター”マジャッキー”と、
荒尾のお隣の長洲町のキャラクター”ふれきんちゃん”による餅まきイベントも開催されるそうです!

その他にもイベント盛りだくさんのグリーンランド!
イベント等の詳細は公式ホームページをご覧ください!

http://www.greenland.co.jp/park/

万田坑への年末年始の入場について

ホーム » インフォメーション » この記事

mdk1412

今年も残すところあと1週間です。
街中もなんだか せわしい雰囲気ですね~

さて、本日は万田坑の年末年始についてのお知らせです。

12月29日(木)~1月3日(火)までは
万田坑は休館日となります。

ご見学予定のお客様はお気をつけ下さい。

グリーンランドを駆けぬけるクロスカントリーカーニバル!

ホーム » インフォメーション » この記事

1612ccc

”第30回 2017荒尾クロスカントリーカーニバル”が
グリーンランド遊園地で開催されます!

広大なグリーンランド遊園地を駆けぬけるクロスカントリー。
親子ペアでの参加もできるので家族での思い出づくりにもおすすめ。

遊園地を思いきり走るなんて
なかなか体験できないことですよね

参加お申し込み方法など詳細については
荒尾市のホームページをご覧ください!

http://www.city.arao.lg.jp/q/aview/3/5341.html

1月25日が参加申し込みの締め切りだそうですのでお気をつけ下さい!

見る 知る 楽しむ 体験 食べる 泊る

旅の思い出やお土産にぴったり!荒尾の特産品

観光パンフレット イベントカレンダー 観光協会のブログ