小代焼 中平窯さんをご紹介

小代焼。

約400年前から焼き続けられている伝統ある陶器。
国指定の伝統的工芸品です。

荒尾市にも複数の窯元さんがいらっしゃいます。

小代焼  中平窯さんです。
(”なかでらがま”と読みます)

素朴で逞しい小代焼の魅力と伝統を守りながら
多くの方々に楽しみながら使っていただけるような、
生活に根ざした器を作り続けていらっしゃいます。

nkh01

整えられたお店のエントランス部分は
趣があってステキです。

nkh02

中には作品がきれいに並んでいるのはもちろん、
喫茶室もあり作品に囲まれながらコーヒーを飲みながら静かな時間を過ごすこともできます。

若い方にもぜひ足を運んで小代焼の魅力に触れていただきたいと思いました。
日々の器が変わると食卓で過ごす時間も豊かなものになるのではないでしょうか?

nkh03

-小代焼 中平窯-
荒尾市樺字中平1192
TEL.0968-68-7326

コメントを残す





CAPTCHA