四山神社”こくんぞさん”へ その①

昨日は、四山神社の春季大祭”こくんぞさん”でした。

天候にも恵まれ、日差しが当たるところではポカポカ陽気。
階段をのぼって四山神社へ。

1502kkz10
297段の階段もすごく堪えました。。。
息が切れて足もパンパンです。。。

小高い山上にあるので素晴らしい見晴らしも楽しめます。
つい最近、稼働し始めた「ソフトバンク熊本荒尾ソーラーパーク」も望めます。
全体が写真に納まらないくらい大きな太陽光発電施設です。

1502kkz02

発電所の出力規模は熊本県内最大規模らしく、
市内全世帯数の4分の1世帯の年間電力消費量に相当する電気を年間で発電するそうです。

ちょっと話がそれました^^ゞ

四山神社にはたくさんの方が参拝にいらしていて
すごく賑わってました。

1502kkz01

このお祭りでは福銭の5円を借りて、
次の大祭で倍額以上を添えて返す風習があります。

1502kkz07

厳かな雰囲気でおこなわれていた式典では
舞の奉納なども見ることができます。

ちょっと長くなってきたので
続きはまたお伝えしますね。

コメントを残す





CAPTCHA