四山神社 『願立祭 茅の輪(ちのわ)くぐり』 2025年6月13日(金)10時~

【神事】2025年6月13日(金)10時から

【茅の輪くぐり】13日(金)から15日(日)16時まで

四山神社では、13日に「願立祭 夏越しの大祓」がとりおこなわれます。

当日の神事にはどなたでも参列できます。
神事の始まる20~10分前に四山神社をたずねると、形代神事の形代をいただくことができます。
形代神事では人形(ひとかた)に氏名、年齢を記して、息を吹きかけ体を撫でて、
今年半分の罪穢を移し祓い清め、
無病息災、今年の夏を無事に過ごせますようにとお祈りください。
車形代には氏名、車の番号等を記し、車体やキーを撫でて不浄・災厄を祓い清め、
安全運転をお祈りください。
形代を四山神社に納めますと、願立祭にて無病息災・交通安全を御祈願されます。

13日から15日16時まで「茅の輪くぐり」が開催されます。

かやの葉でつくった大きな輪をくぐり、今年半年間の罪や穢れを祓い、
残り半年間の無病息災を祈る伝統的な行事です。
1年の折り返しにあたるこの時期に全国の多くの神社で行われる夏越の大祓の一環です。

四山神社

〒864-0057 熊本県荒尾市大島818
電話番号0968‐62‐1390
JR鹿児島本線「荒尾駅」から徒歩15分

</div>