炭鉱電車が万田坑にやってくる

炭鉱電車が万田坑にやってくる⁈👀

荒尾市では炭鉱電車を万田坑に展示するための寄附をお願いしています。

日本の近代化を支えた三池炭鉱では、採掘した石炭等を港に輸送するために炭鉱電車を使用していました。このたび荒尾市では、この歴史的にも非常に貴重な炭鉱電車2両を三井化学株式会社様から寄贈いただくことになり、この電車を世界文化遺産である万田坑内の旧選炭場下に令和4年度中(予定)に移設・展示することを計画しております。

〇寄附の募集期間:2022(令和4)年8月1日(月)~2023(令和5)年~3月31日(金)

〇寄附の目標額:62,000,000円

〇寄附の金額:1口 1,000円~

・5口(5,000円)以上ご寄附いただいた方には、寄附額に応じて万田坑の無料入場券をお渡しします。

・10口(10,000円)以上ご寄附いただいた方には、展示場所に設置する説明板の裏にご芳名を掲示させていただきます。

・100口(100,000円)以上ご寄附いただき、かつ電車設置公開後に万田坑にご来場いただいた方には、カットしたレールの一部を記念品として現地でお渡しします。(ご寄附いただいた先着順50名限定)

※寄附金は、所得税法の規定に基づく寄附金控除及び法人税法上の損金として扱われます。

確定申告を行う際に寄附受領証が必要となりますので、大切に保管ください。

〇寄附の申込方法:

別添の寄附申込書を文化企画課に提出、もしくは氏名(ふりがな必須)・住所・電話番号・寄附額を明記したものをメールかFAX、または郵送してください。後日、寄附受領証を送付します。

〇寄附の振込方法:

お近くの金融機関から、下記の指定口座にお振込みください。

※振込手数料については別途かかります。手数料は振込機関や振込方法、振込金額等で変わりますので、お振込みされる機関でお尋ねください。

 

【肥後銀行】

支店名:荒尾支店(店番号205)

科 目:普通

口座番号:1780028

口座名称:荒尾市炭鉱電車寄附金 代表 中山 創

(アラオシタンコウデンシヤキフキンダイヒヨウナカヤマツクル)

 

【ゆうちょ銀行】

店名:一七九(イチナナキユウ)店(179)

預金種目:当座

口座番号:0153395

口座名称:荒尾市炭鉱電車寄附金(アラオシタンコウデンシャキフキン)

 

詳細はこちら → 荒尾市HP(炭鉱電車を万田坑に寄付するための寄付をお願いします。)

 

【問い合わせ】
荒尾市 文化企画課 世界遺産・交流室
0968-63-1274