万田坑での撮影のご案内

世界文化遺産「万田坑」は、映画「るろうに剣心」の撮影地や、番組のロケ地等として
見学だけでなく様々な撮影のスポットとしてもご利用いただいております。
またコスプレ撮影の場所としてもご利用いただいております。

今後ご利用をご検討の方へ撮影申請や、気になる「着替え・荷物置き」についてご案内します。

撮影の様子①
撮影の様子①

世界文化遺産「万田坑」・万田坑ステーション

◆営業時間:9:30~17:00(16:30最終入場)
◆入場料:大人410円 高校生310円 小中学生210円
◆住所:熊本県荒尾市原万田200-2(GoogleMAP
◆電話:0968-57-9155
◆リンク:撮影申請について

※入場受付・窓口は駐車場横の【万田坑ステーション】になります。

 

お着替えが必要な時は万田炭鉱館をご利用ください。

※万田坑駐車場の道路向かい側

撮影やコスプレなど、荷物の置き場所や着替える場所としてもご利用できます。

万田炭鉱館

レンタルルームや炭鉱に関する展示室がある施設です。

◆営業時間:9:30~21:30
◆住所:熊本県荒尾市原万田213-31(GoogleMAP
◆電話:0968-64-1300
◆FAX:0968-64-1300

◆利用料金(1部屋あたり)
研修室A(42㎡):1時間330円
研修室B(12畳):1時間220円
多目的ルーム:1時間440円

◆冷暖房使用料(使用される場合のみ)
研修室A:1時間110円
研修室B:1時間110円
多目的ルーム:1時間330円

◆リンク:万田炭鉱館利用について

 


撮影の様子②

 

万田坑への「撮影申請」、万田炭鉱館への「利用申込」は事前申込をお願いします。

 

 

 

万田坑~撮影申請について~

販売・配布物や、公開する予定のあるもの(テレビ・雑誌等)、撮影に際して機材・セット・衣装・小道具等を使用する予定のある撮影(例:コスプレ、結婚写真等)は、非営利のもの、ホームページ等への公開の予定のないものも含め、事前に申請が必要となります。

撮影に関して確認等のために連絡をさせていただく場合がありますので、申請書の電話番号は確実に連絡のとれるものを記入してください。

また、撮影の際には以下の注意点を守っていただくようお願いします。

  • 万田坑は世界文化遺産ですので、毀損しないよう十分に注意してください。
  • 建物、土地(地盤)の現状を変更をする場合は別途申請が必要になります。
    (現状を大幅に変更する場合は国への申請事項となり基本的に許可できませんが、撮影に伴うセットが施設を毀損する恐れがなく、地盤を掘削せず取り外し可能であれば問い合わせ先市役所担当課との協議事項になります。)
  • 火気厳禁です。
  • 入場料は別途必要です。
  • 撮影のための着替え用施設およびスペースはありません。必要な場合は万田炭鉱館の部屋を借用(※有料)して行ってください。

※一旦許可が出された撮影申請に関しても、入場者の安全確保や施設の管理上やむを得ないと判断する場合には、撮影日直前や当日に撮影時間や場所について制限を設けたり、変更をお願いする可能性もございますので、予めご了承ください。

 

リンク

万田坑(荒尾市役所)

万田坑について(荒尾市観光協会)