小代焼中平窯 夏の展示会 開催中です!

小岱山の麓、樺地区に展示場をかまえる小代焼 中平窯(なかでらがま)さんの
”夏の展示会”へいってきました。

今日と明日、2日間限定で一部を除き20%off、
新作をはじめ様々な器をお得に購入できますよ。

下の写真は同じ土を使って、同じ釉薬を使って焼成した器。
でも焼き上がると、こんなに色の違いがだせるそうです。
焼き物って本当に奥が深いなぁと感じさせられます。

タイミングがあえば、窯元の西川講生さん、ご子息の智成さんから
小代焼についての色んなお話を聞けることもあります。
焼き物についての話しが聞けるのも楽しいですよ。

中平窯さんの作品ではないんですが、
展示場には江戸中期から後期に作られたとされる小代焼も展示してあります。
いわゆる古小代というものです。
下の写真のものは江戸中期から後期のものだそうです。

明日、29(日)まで開催中ですよ!

【小代焼中平窯 春の展示会】
期日:2018年7月28日(土)・29日(日)
時間:10時~
場所:中平窯(荒尾市樺字中平1192)

―お問い合わせ―
中平窯 0968-68-7326

コメントを残す





CAPTCHA