大河ドラマの主役にもなった”金栗四三”ご存知ですか?

みなさま、金栗四三さんをご存知ですか?

荒尾市のお隣、玉名市の名誉市民でもあるマラソン選手です。

日本マラソンの父とも呼ばれ、日本がオリンピックに初めて参加した
ストックホルムオリンピックにマラソン選手として参加したり、
以降、箱根駅伝を創設など、日本のスポーツの発展や後進を育てる事にも尽力された方です。

2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」
前半の主人公がこの金栗四三さんなんです。来年以降はさらに盛り上がりそうですよね!

オリンピック出場時には”消えたオリンピック走者”として語られるようになるエピソードや、
マラソンシューズの原点ともいえる”金栗足袋”などなど、様々なエピソードがあります。

玉名市の歴史博物館こころピアでは「ミニ金栗四三展」も9月24日まで開催中。
ユニホームや金栗足袋、オリンピック出場時の写真なども展示されていますよ。

コメントを残す





CAPTCHA